豆苗ちゃん日記

編入学試験と展覧会の記録

秘書検定準一級合格 備忘録①




こちらが実際の合格通知です。


私は秘書検定二・三級を一回も受験せずにいきなり準一級に合格することができました。


(面接は一度落ちてしまいましたが二度目で合格しました)


初受験だし落ちてもいいかな~と気楽に考えていたので


総勉強時間も20~30時間程度だったと思います。


秘書検定を実際に受験してみて、学生だけではなく社会人の方も多く受験されていたなと感じました。二次試験は特に社会人の方が多かった気がします。
男女比は男性3:女性7くらいだったかと思います。


特に最近はリスキングが注目されていますし、就職活動のためにも秘書検定の合格を目指している人が多いと思います。


今回は勉強する時間があまりなくて焦っている・必要最低限かつ最短で合格したい人へ向けた勉強方法をご紹介します。


面接は、筆記試験の知識がしっかりと身についていれば合格ができます!


筆記試験の対策を頑張れば
面接対策もだいぶ楽になるので筆記試験の対策をとにかく頑張りましょう◎



私は筆記試験を2021年初夏・面接試験を2022年の初夏に合格したので試験問題の傾向など大きく変動はないと思います。


2023年度以降に受験予定の方のお役に立てましたら幸いです✨



次回以降のブログで、詳しい勉強方法を筆記編・面接編に分けて紹介しようと考えているので、読者登録やいいねお願いします!