豆苗ちゃん日記

編入学試験と展覧会の記録

秘書検定準一級合格 備忘録② 筆記試験対策

秘書検準1級の対策本


では早速使用する参考書と参考書の使いかたについてです。


使用する参考書は


  • 『秘書検定2級に面白いほど受かる本』佐藤一郎著 ¥1856


  • 『秘書検定準一級実問題集』実務技能検定協会編×2冊 ¥1400/1冊


のみです。実問題集は一冊に6回分の試験問題が載っています。


一年ほど収録問題が被ってしまってもいいので、最新版とそれよりも前の問題集を手に入れましょう。


ただ昔のものすぎると形式や出題傾向が現在の試験と異なるかもしれないので注意してください。


学生であれば、過去の年度が収録された実問題集は、図書館の公務員・資格対策や自己啓発・マナーの辺りにあるかもしれないです。


私の大学には年度が飛んでいますが3冊程度置いてありました。


または、区の中央図書館のような大きい図書館に行けば取り扱いがある場合もあります◎


メルカリでも、1000円程度で販売されています。


筆記試験を合格した後は面接対策のDVDも必要になりますが、二次試験については次回の記事で紹介します!


DVDの購入は、一次試験の合格発表後でも十分間に合うと思います。


  1. 秘書検定準1級の勉強方法


まずはさらっと『秘書検定2級に面白いほど受かる本』を一度読んでみましょう


カラーで、要点のみまとめられているので秘書検定対策の参考書の中でもかなり読みやすく視覚的に理解しやすいと思います。


こちらの本にも記載されていますが、準1級の対策もこの2級の対策本で行うことができます!


この本を読むにあたっての注意点は


時間をかけすぎない


秘書検定協会が求めている解答の雰囲気を覚える


常識や社会の中に当てはめすぎず、あくまでも秘書検定協会の世界観を知る


の3つです。


この3つについて詳しく説明します。


時間をかけすぎない


まず『秘書検定2級に面白いほど受かる本』を初めて読むときにはさらっと1周読むのみにしましょう。


すべてを理解するぞ!という気持ちだと参考書を一周するのにかなりの時間を要してしまいます。


1日15分、通学通勤の電車の中で少しずつ読むだけでも十分です!


2周3周と何度も繰り返し読むことが大切なので、とにかく前のページへ進みましょう✨



2.秘書検定の頻出解答を知る


秘書検定は何度も類似問題が出ます。特に、この傾向があるのは筆記部分です。


例えば、言葉は違えど使う敬語は同じだったり似ている状況が出題されたり....


なので、実問題集のすべての問題を解いてみましょう!


すると、この問題前も見たな…という問題に出会うことができます。


模範解答がついているので、筆記部分は丸ごと暗記してしまいましょう。


秘書検定が求めているものを知る


特に秘書検定は特殊な考え方なので、問題を解きながら秘書検定が求める回答を覚えていくのが


効率の良い勉強方法です。以前秘書検定の謎出題&謎回答でSNSがザワザワしましたよね…


参考書を読んでいると、これ普通じゃなくない???と思うことがあると思います。


が、秘書検定の求める秘書像を理解して回答を作ることが何よりも合格の近道です。


特に社会人の方には、日常生活の常識・会社の常識が秘書検定の世界では通用しないことに


注意しましょう。




3.勉強の流れ


時間をかけすぎない


秘書検定協会が求めている解答の雰囲気を覚える


常識や社会の中に当てはめすぎず、あくまでも秘書検定協会の世界観を知る


以上の3点を意識して勉強を進めて頂きたいです。


私がおすすめする具体的な勉強方法は,


(1)参考書を1周読む


(2)実技部分を除いて2周目を読む


(3)実技部分を除いて実問題集1年分を取り組んでみる


(4)時間がある時に参考書についている用語説明を眺める・実技部分を読む


(5)実技部分も含めて実問題集に取り組む


(6)参考書をどんどん読み進める。


完全に覚えた!という章は飛ばし読みしてしまっても大丈夫なので苦手な章を何度も読み返す。


特に用語部分は必ず出題されるので、なるべく覚えきるようにしましょう!


(7)実問題集一冊を1周して、分からなかった問題を解きなおす


(8)参考書を読み進めながら、実問題集もどんどん進め、何度も解きなおす


です。


多少順番が異なっても大丈夫なので、とにかく問題を解きながら知識を身に着けていきましょう◎


まとめ


今回は秘書検定準一級の筆記試験の勉強方法についてお話しました。


合格までのTODOリストも作成出来たら…と思っているので楽しみにしていてください。


次回は秘書検定準一級の面接対策と当日の感想についてお話します。


いいね・読者登録よろしくお願いします😍🙌